同好会

同好会見出し

同じ趣味を持つ会員が集まり、同好会を組織しています。

【農園園芸同好会】

画像

会員30名で活動しています。
市内の休耕田を借り受け、「土に親しみながらの健康づくり」をモットーに活動しています。

【パソコン同好会】

画像

会員26名、パソコンを囲んで、「ワイワイガヤガヤ」のグループです。

平成15年に同好の士が集まり、
「年賀状を作りたい」 「デジカメ写真のプリントをしたい」「○○をしたい」 「ちょっと教えて」 「??」
から出発しました。会員同士が先生・生徒です。
以前のホームページ作成や、高齢者向けパソコン教室などにも会員が関与しています。
機材はセンターの援助・協力で利用させてもらっています。
手先と頭を使えば、ボケ防止につながります。

いらっしゃ~い!

【ゴルフ同好会】

画像

会員24名で活動しています。
趣味のゴルフを通じてより多くの会員との交流を深めたい。
心身の健康を保持し続けたい。
このような目的で発足して早や5年を経過し、会員も20名を超える会に育ちました。
年4回のコンぺも3月で20回目となります。
協調性のある会員の入会を歓迎します。

【手芸同好会】

画像

会員12名で活動しています。
月2回程度、センター会議室で作品作りを楽しんでいます。
イベントがある時は手作り作品を販売し、多くの方に喜んで頂いています。

【麻雀同好会(雀友会)】

画像

会員数45名で活動しています。
麻雀を通じ仲間づくりと、心身の健康を図っています。
シルバー厚生事業の一環としてどの同好会も高齢者の生きがい対策として楽しく取り組んでいますが、雀友会では友達作りやコミュニケーションの場としてまた、手や頭を使うことでボケ防止と認知症予防に最適なゲームではないかと思います。
家にこもりがちな高齢者が多い中、会場まで足を運び、今日は大きな手造りをと意気込み、満貫・ハネ満で上れた時は大きな声を出して、格別の喜びを味わう。そんな同好会です。
ワークプラザ会議室を活動の場として運営しています。一年を通じて、定例会は毎月第二金曜日、第四月曜日に開催しています。
自主競技は定例会を除く、月・金の会議室が確保できた時に実施しています。年に2回のマンスリー大会を7月と12月を目途に実施しています。
また、会の懇親会を年2回マンスリー大会との間に実施しています。

【絵画同好会】

画像

会員11名。
随時、写生会を開催しています。
作品は、シルバー会員の作品展や、市美術展に出展しています。

【健康体操同好会】

画像

会員13名。
第2木曜日、第3火曜日にワークプラザ(学園町)にて開催。
脳トレ体操などを行っています。

PAGETOP
Copyright © Company 摂津市シルバー人材センター All Rights Reserved.