同好会

同好会見出し

同じ趣味を持つ会員が集まり、同好会を組織しています。

【旅行・ハイキング同好会】

画像

30名で活動しています。

ウォーキング・・・足の弱い方でも参加できるコース。
ハイキング・・・山に登るがあまりハードなコースではない。
日帰りバス・・・主にバスで観光地巡り。
一泊旅行・・・主として温泉地。

以上の4つの行事を柱に活動しています。
以前はハイキングとウォーキングが主でしたが、最近では山に登るより温泉でのんびりしたいとの意見が多くなり、日帰りバスと一泊旅行を以前より回数を多くしています。

【農園園芸同好会】

画像

会員30名で活動しています。
市内の休耕田を借り受け、「土に親しみながらの健康づくり」をモットーに活動しています。

【パソコン同好会】

画像

会員26名、パソコンを囲んで、「ワイワイガヤガヤ」のグループです。

平成15年に同好の士が集まり、
「年賀状を作りたい」 「デジカメ写真のプリントをしたい」「○○をしたい」 「ちょっと教えて」 「??」
から出発しました。会員同士が先生・生徒です。
以前のホームページ作成や、高齢者向けパソコン教室などにも会員が関与しています。
機材はセンターの援助・協力で利用させてもらっています。
手先と頭を使えば、ボケ防止につながります。

いらっしゃ~い!

【ゴルフ同好会】

画像

会員24名で活動しています。
趣味のゴルフを通じてより多くの会員との交流を深めたい。
心身の健康を保持し続けたい。
このような目的で発足して早や5年を経過し、会員も20名を超える会に育ちました。
年4回のコンぺも3月で20回目となります。
協調性のある会員の入会を歓迎します。

【ボランティア同好会】

画像

現在18名で活動しています。
市内小学校で実施するわくわく広場、子どもフェスティバルなどの応援もしています。

【手芸同好会】

画像

会員12名で活動しています。
月2回程度、センター会議室で作品作りを楽しんでいます。
イベントがある時は手作り作品を販売し、多くの方に喜んで頂いています。

【写真同好会】

画像

現在17名。平成21年度に発足した同好会です。
コンパクトデジタルカメラから一眼レフカメラまでを使って写真を楽しんでいるグループで、2ヶ月に1回の撮影実習と勉強会で会員の親睦を図り、写真の上達を目標に集まっています。
シルバーの行事の記念写真撮影に関与したり、作品展にも積極的に参加しています。

年会費:1,000円

【麻雀同好会(雀友会)】

画像

会員数45名で活動しています。
麻雀を通じ仲間づくりと、心身の健康を図っています。
シルバー厚生事業の一環としてどの同好会も高齢者の生きがい対策として楽しく取り組んでいますが、雀友会では友達作りやコミュニケーションの場としてまた、手や頭を使うことでボケ防止と認知症予防に最適なゲームではないかと思います。
家にこもりがちな高齢者が多い中、会場まで足を運び、今日は大きな手造りをと意気込み、満貫・ハネ満で上れた時は大きな声を出して、格別の喜びを味わう。そんな同好会です。
ワークプラザ会議室を活動の場として運営しています。一年を通じて、定例会は毎月第二金曜日、第四月曜日に開催しています。
自主競技は定例会を除く、月・金の会議室が確保できた時に実施しています。年に2回のマンスリー大会を7月と12月を目途に実施しています。
また、会の懇親会を年2回マンスリー大会との間に実施しています。

【絵画同好会】

画像

会員11名。
随時、写生会を開催しています。
作品は、シルバー会員の作品展や、市美術展に出展しています。

PAGETOP
Copyright © Company 摂津市シルバー人材センター All Rights Reserved.